女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

UCSカードが使えなくなっちゃった…の巻

私は、UCSカードのヘビーユーザーです。

今月のカード利用料金の引き落としが、通帳の残高不足によりできない、という事態が発生しました。

 

UCSカードから電話連絡があり、やりとりの後、急いで引き落としができなかった金額相当分を、指定された口座に振り込みました。

支払うまではクレジットカードの利用ができなくなるとのことであり、自分の信用問題にも関わるからです。

 

電話のやり取りの後、30分後の12時ぐらいにカード会社への利用代金振り込みが完了しました。

そこからすぐにクレジットカードが使えるようになるのかなあと思っていたのですが、結局その日は1日クレジットカードが使えず。

 

翌日の午前中も利用不可。

午後になってもダメ。

 

私は店頭での買い物は9割がクレジットカードもしくはApple Watchクイックペイを使っています。

クレジットカードが使えないと、ものすごく不便。

流石に、これは困ったなぁ、、いつ利用が復活するんだろう、と心配になってきたところ、2日目の夕方ごろになってカードが利用できるようになりました。

 

ホッ……

 

ということで、未払いのカード代金を支払った後、カードが使えるようになるまでには、約2日弱ほどかかります。

通帳の残高不足については、くれぐれもお気を付けください。

 

ちなみに、私の名誉のために言うと、今回は、お金が全くなかったから支払えなかったという訳ではありません。

私はカード代金引き落とし用の口座に、余分なお金を入れず、余剰金を全て証券会社の総合口座に入れているのですが、カード引き落としように必要なお金の計算間違いによる残高不足でした。

 

今回、証券会社の口座から即時入金で330円、郵貯銀行の口座からUCSカードの指定先口座への振り込みに440円、合計770円かかったことから、ちょっとの不注意でお金の無駄遣いもしてしまいました。

普段買い物で、節約をしていても、こんなところでお金を使ってしまっては意味がありません。

時間も無駄になりますし。

 

以後、気をつけます。