女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

寝不足と運動不足はホントに心身に良くない。数値化するとよく分かる。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。


本日のブログのテーマは、以下のとおりです。

寝不足は良くない。

カラダを動かさないのも良くない。

これらは、毎日の生活の微妙な不都合を惹き起こす。


今週は、


頭がうまく働かないなぁ、

ヤル気出ないなあ、

あぁ、どうしようと焦る、

今の状態に漠然とした不安を覚える、


という日が多かったと感じました。


あと、顔に吹き出物ができました。


ソルトちゃん、20代の頃から、顔に吹き出物が出る事は、滅多にありません。

珍しい。

体がNGサインを出しているようです。


50代ですが、肩こりとか頭痛とか、胃がもたれる・痛いとか、いうカラダの不調は、日常ありません。


だから、頭がうまく働かない、とか、やる気が出ないとか、焦る、不安、と、いうのは、ソルトちゃんにとって、結構な重大な不調なのです。


だからといって、決して仕事をサボるという事はしておりません。

しかし、日々の生活で、言葉の使い方や、ちょっとした判断を誤り、堂々巡りをしているなぁ、最高のパフォーマンスを出していないなぁ、、と感じる場面はあった事は否めません。


思い当たる節ですが、ここ2-3ヶ月ほど、明らかに睡眠時間が減っています。

半年前の平均値が6時間30分ほど。

今週は、平均時間が5時間50分ほどでした。

4時間台の日もありました。

1日7時間睡眠を目指しているはずなのに…。

今週の睡眠時間の履歴
f:id:saltchan:20220611092056j:image


この睡眠時間は、普段、スマートウォッチであるApple Watchを使用していて、スマホでは、オートスリープというアプリで睡眠時間の履歴を調べているため、ごまかしようがありません。


また、もう一つ思い当たる節として、活動量が少ないということです。

朝、時間がないからという理由で、自宅から駅までの10分ほどの道のりを、今週は2回自転車に振り替えてしまいました。

また、会社のビルの中で、エレベーターを使わず、階段を使う、という取り組みも、時間がないことを理由に、サボってしまいました。

なーんだ、そんなことか、と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、活動量を数値化すると、その差は明白です。


これもまた、Apple Watchのアクティビティを計測する機能で、自分のウォーキングの量、活動量が明白にわかります。

普段、1日10,000歩以上を歩くの目標としていますが、その1万歩を達成できない日が、今週は三日間ありました。

また、一日のカロリー消費数を450カロリー、心拍数が上がる活動を30分目標としていますが、これが達成できない日が、平日の5日間すべてでした。

 

今週の活動量の履歴
f:id:saltchan:20220611092117j:image


ガクッ…。


ホントIT機器は素晴らしいです。

オートマティックにデータを着々と積み上げてくれ、「なかったことにする」という誤魔化しはできず、正確に今の自分の現状を教えてくれます。


新年度に入ってから、仕事のメンバーががらりと変わって、新しい仕事も増えました。

少しばかり張り切って、1時間ほど起きる時間を早くして、出勤する時間も少しばかり早めました。

 帰宅したら、ご飯作りなどの家事もあり、ブログなど1日の反省もしたいことから、寝る時間を早めることが叶わない日が続きました。

 加えて、今週は、きちんとした晩御飯を作ることもあまり出来ませんでした。

 食事内容も、不調の要因の1つなのかもしれません。


ということで、この週末で自分自身を、リセットしたいと思います。

 

解決策は、少しでもやることを減らし、少しでもたくさん寝て、少しでもたくさん動くということで…。

 

みなさまも、良い週末を!