女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

またもや他人と比較して落ち込む悪い癖が出てきたソルトちゃん(上)

年度末から新年度にかけて、なんだか落ち着かないソルトちゃん。

 


どんなふうに落ち着かないかと言うと、以下の通り。

 


・気持ちに余裕がなく、常に焦ってる。焦ることにより手持ちの時間がより短く感じ、更に焦る。

・新しい発想力が出にくい。今までは、一晩寝ると大抵良い考えや解決策が出てくるけれど、近頃、いまいち頭の回転が良くない感じがする。

・心から楽しいと思える瞬間が、前より少ない。楽しい瞬間は、あるのだろうけれど、そこに意識をフォーカスできていない。

・仕事中、突然起きる緊急事態が怖い。自分のペースを乱されることにものすごく不快感を覚える。

・人の言葉を過剰に気にしてしまう。言われた言葉をネガティブに捉え、心に刺さり、そのまま引っかかる。

・できない自分がとっても嫌になる。うまくできている人を見ると内心落ち込む。

 


こないだ、自律神経の専門家である小林弘幸先生の本を読んで、多少は悟ったような気持ちになったのですが、なんだかまた逆戻りの体たらくです。

情けない…。


【小林弘幸先生の「整える習慣」を読んだソルトちゃんの感想】

https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/03/19/231931


とは言え、ソルトちゃんは、管理職であります。

毎日、仕事をしているときに、勿論、そんな様子は見せないように気をつけております。

 


声をかけられたら、笑顔でかつ快活に受け答えするように意識をしております。

 


元気のない社員がいたら、声をかけ、何かかしか、笑ってもらおうとします。

ソルトちゃんが声をかけた社員たちは、もしかしたら、愛想笑いかもしれんけど、でも、彼らは、笑ってくれます。

 


挨拶をしたときに、普段、無表情で返してくる子が、ニコッと笑って挨拶返しをしてくれた時は、しめた!と、ちょっとした達成感を覚えます。

 


困ったり焦って相談してくる社員には、ちゃんといろんな投げかけをして、最善の答えを出せるよう心がけています。

 


今週は、依頼を受けて、男性管理職の方たちの代表10数名を前にして話をしました。

うまく話ができるかどうか、直前まで、ものすごく不安でしたが、ソルトちゃん、平然を装って喋り、笑いを取ることもできました。

 


だから、ぱっと見は、自信を持って振る舞っています。

 


ソルトちゃんは、会社の中では、みんなの不安を解消して、元気になってもらうのが自分の役割だと思っています。

だから、そんなふうに振る舞います。

 


それでも気持ちの中では、なんだかいまいちできていない自分を自覚しています。

「う〜、自分のできていない所や、欠点ばかりが、目につく。」

「気持ちが滅入る。」

「どうしたらいいんだろう…。」

「誰か助けて〜」

という気分。

 


なんでそんなふうに感じるのだろうと、お休みの日の今日、落ち着いて考えてみました。

思い当たるのは、以下のとおりです。

 


■帰り時間が遅くなってきた

ソルトちゃんは、仕事を終えて帰る時間帯を、記録しています。

この3カ月間の記録を見返してみました。

思ったより、職場にとどまっている時間が長い…。

19時を過ぎて20時、21時まで職場にいる時が意外と多かったです。

昨日なんて、22時まで仕事をしていました。

 


■心も体も満足できる食生活でない

ソルトちゃんは、自炊派です。

インスタントやレトルト、冷凍食品は使いません。

外食ではなく、自分の家で、野菜を多めに使った食事の支度を、ちゃんとしたい派なのです。

しかし、帰宅が遅くなればなるほど、その食生活がおろそかになります。

特に3月の終わりから4月8日まで、自炊をロクにしていませんでした。

どんなに忙しくても、自分が作ったお野菜多めのご飯を食べると、幸せになれます。

ソルトちゃんの趣味は、自炊のようです。

だけど、最近それがあんましできていない…。

 


■睡眠時間が足りていない

ソルトちゃんは、また、Apple Watchで睡眠時間の記録もとっています。

これも見返してみました。

1年前は、平均して6時間30分ほどの睡眠時間。

今は6時間10分になっていました。

たった20分の減少です。

だけも、これも、調子がイマイチの原因なのかな、と思いました。

確かに、最近夜更かししてしまい、寝る時間が0時を過ぎる時もある…。

 


■自分自身を振り返る時間が持てていない

ソルトちゃん、毎朝、仕事に行く前、自分自身の心を見つめるための時間を取るように心がけています。

だけど最近、焦り気味で、その時間をきちんと取れていませんでした。

自分自身を見つめる時間をとって、ノートにいろいろ書き出していると、フロー状態になり、朝の催しがやってきます。

そうすると、とっても気分だけでなくアタマもスッキリします。

だけど、目の前にある家事とか、会社に行ったら考えなければいけない仕事の事とかを思い出してしまうと、動きを先へ先へ進めないと!!という気分になってしまいます。

そうすると、1分の時間でも惜しくなってしまい、自分を振り返る時間を持つことができません。

お昼休みと、帰宅して夕飯を食べた後にも、自分を見つめる時間を持つように心がけていましたが、最近その時間も確保できていませんでした…。

これも、気持ちがイマイチの原因なのかなと思いました。

 


要するに、会社での滞在時間が以前よりも、長くなっているのです。

 


ソルトちゃんの会社の管理職のみなさんは、朝から晩まで会社にいます。

 


長時間勤務が前提。

自分の生活を犠牲にするのが当たり前。

と、いう様子で仕事をしています。

 


ここ数年は、ソルトちゃん、そんなことあまり気にせず、マイペースで仕事をしようと思ってやってきました。

それでも、それなりに自分の担当内の仕事は、バランスを保ち、うまく回っていると思っていました。

 


しかし、この年度末と年度初めにかけて、自分の中にある妙な責任感と、周りの無言の圧力に負け、ついついそれに倣ってしまっていました。

 


これはいかん、この点を改善しないと❗️