女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ひきこもり気味の長男、浮上したかと思いきや、また沈みこみ、ソルトちゃん、説得するも失敗するの巻

21歳、専門学校生の長男。

昨年度は、就職先も見つからず、学校にこの先とどまるかどうかも意思決定できず、家の中でぼんやり日々を過ごしていた。

そして、今年の2月ぐらいになって、生きていても辛い、と言いだした。


【参考:その時の様子についての記事】

https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/02/21/215728


しかし、3月に入ってから、専門学校の先生たちに励まされる。

そこて、やっとこさ浮上してきた。


【参考:その時の様子についての記事】


https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/04/03/220644


結局、「学校にもう1年留まって、就職先を見つける」という決心をした、、、やれやれ、、、と、思いきや、まだまだ低空飛行状態。

相変わらずぼんやりした感じで、家の中を動き回っている。


ご飯は、1日1食ないし2食程度食べている模様。

だから、「生きているのが辛い」とは言えど、完全に生きることを否定している訳でない。

だって、食べてるから、一応、生きる積りはある模様。


あと、本人に任せてある簡単な家事、例えば、洗濯物の片付けのような役割については、毎日、一応こなしてはいる。

多少は、動いている。

義務は果たそう、という意思はある模様。


でも、表情が虚ろ。

この4月からの新学期を、無事に迎えることができるのだろうか…と、ソルトちゃんの中で、一抹の不安があった。


おとついも、自分のことを「頑張れていない」という言葉をもらしていた。

「そんなことないよー、前よりは良くなってるよ」と、答えておいた。


しかし、ソルトちゃんも、新年度で自分の仕事が忙しいのもあり、長男の専門学校のスケジュールとか、彼がすべき事について、いちいち確認まではしていなかった。


新年度が始まった昨夜、ソルトちゃんの携帯に電話が。

学校の先生からだった。

「新学期が始まったんですけど、授業に参加してないんです。」と。


ガーンとなるソルトちゃん。

「やっぱりダメか〜!」


その日の夜、長男の部屋を覗く。

真っ暗な中で布団をかぶっている。

全く話し合いにはならず。


今朝になってから、部屋の様子をうかがうと、長男、布団の中で目覚めている。

スマホをいじっている。


ソルトちゃん、長男に、「どうしたの?」と尋ねるが、返事は無い。

仕方ないので、なるべく穏やかにいろいろ話をする。


・学校に連絡せず、だんまりなのは良くない、

・困っているならば、ちゃんとそれを小出しでもいいから、先生たちや、私に伝えるべき

・困っていることを、口に出せば、絶対解決法はある


長男、うん、という言葉のみ言う。

それ以上は、何も言わない。

親が、あんまりたくさんのことをまくしたてると、貝のように口を閉ざし、亀のように甲羅の中に頭手足を入れて固まってしまい後は無反応、と、いうにっちもさっちもいかない状況を、これまでに何度も経験している。


責めたててはいけないのだ。

「誰のおかげで、ご飯が食べられて、誰が学費を払ってると思ってるんだ、一体全体何を考えてるんだ!」などと、頑固オヤジのような言葉は、口が裂けても言ってはいけない


極力、穏やかに話すように努めるソルトちゃん。

「私はこう思う」という、Iメッセージ(アイメッセージ)のスタンスで。


その後、間を置いてから、ソルトちゃん、長男に家事を頼む。

ダメ元で。

そうしたら、ノロノロと部屋から出てきて、朝のゴミ出し、洗濯物干しをこなす。


あ、動いたよ。

ちゃんと、できるじゃない。


そして、自分でお風呂を沸かして、入浴もしている。


あ、ちょっとは、見込みあるかも…!

これなら、午後から通学するかな…?

期待するソルトちゃん。


その後、1時間、2時間、3時間立ち、時間はお昼。

長男、まだ、学校に出かける様子は無い。


ソルトちゃん、再度、長男の部屋をノック。

中に入って、話をする。


・何か一言言わないと。

・みんな、君を嫌がらせするために言ってるわけじゃないんだし、嫌なら嫌、ダメならダメで、ちゃんと一言でもいいから何を考えているのか言って欲しい。


長男、反応薄く、黙っている。


ソルトちゃん、再度、言葉を重ねる。

「みんな、君の応援をしているんだから」と言う。


そしたら、ようやく、長男、「うん」以外の言葉を発した。


「それが嫌」


そして、長男、ソルトちゃんを部屋の外に押しのけ、自室のドアをバタンと閉め、中から鍵をかけてきた…。


どうやら、学校に戻るのは、本人にとって、まだまだハードルが高いようであります。


再度、長男のひきこもり対策は、仕切り直しであります。