女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

キャッシュって何?iPhoneの動きが遅くなり、四苦八苦。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

近頃、愛用するiPhoneが重たくなったことに気づいたソルトちゃん。
タップして作業をお願いすると、ソルトスマホは、ウッと、一瞬考えてから動き出したりします。

去年の夏に買ったばかりなのでまだ1年経っていません。
もうどっかが壊れちゃったのかしらん?
先日、ビデオ機能を使って、録画をしようとしたら、スタートボタンをタップしてもすぐに止まってしまい、全く録画ができない。
大事なものを録画しようとしていたので、これにはものすごく焦って、かつ困りました。

到頭、iPhone本体に保存している写真のデータが、いっぱいになっちゃったのかなあと思って、ふと、ストレージを見たところ、 64GBのところ63 GBまで使っているではないですか!
気付いたらこんなにたくさん使い込んでる!

写真のデータは、大半をGoogleフォトに移し、容量を下げることができました。
ここまでやって5 GB減らすことに成功。
しかし、ソルトスマホは、64 GBの半分近くが、アプリとか、システムで占められています。

理由は、写真データではなく、これらのようです。

f:id:saltchan:20220612225943p:image


どう見ても、アプリや、システムにかかるデータを減らすことが課題のようです。

使っていないアプリは、減らしました。
結果は、はかばかしくありません。
さらに、それぞれのアプリを1つずつの容量を見てみました。
そうしたら、アプリ自体のサイズではなく、アプリの中に入っているデータの容量が大きいことがわかりました。

ここ半年位で、ソルトちゃん、次のアプリを頻繁に使うようになりました。
これらが、原因のようです。

1 Facebook
2 Audible
3ボイスメモ

それぞれのアプリのサイズではなく、中に保存されているデータが5GBほどあります。
5✕3=15BG。結構なサイズ。

f:id:saltchan:20220612230001p:image

 

それぞれのアプリの中に入っているダウンロードしたデータを一部削除しました。
しかし、1 GB程度しか減らない。

普段からスマホを使う時、何でもかんでも保存しておこうとするが故の結果のようです。
もう少しデータを思い切って捨てる、もしくは、クラウド上へ移行させる必要がありそうです。

さらに、他にiPhoneのストレージを減らす方法を調べようといろいろググってみたところ、LINEのキャッシュを、とかインターネットのキャッシュを減らす、と、いう言葉が出てきました。
キャッシュ?お金の事では無いのは確かです。

更にまたググってみました。
ネットを使ったときに開いたサイトを記憶する機能のようです。

いわゆる検索履歴のこと。
これをいちいち覚えていてくれて、次にそのサイトを開くときにさっと開くようにしてくれる機能のようです。
しかしこれはスマホの記憶容量を増やすこととなり、積もり積もると、動きを遅くする原因の1つにもなるようです。
なるほど。

time-space.kddi.com

それにしても、毎日毎日使い続けると、いろんなものが溜まっていくんだなぁと。
溜まっていくと、いっぱいいっぱいになって動きが遅くなる。

 

人間の頭と一緒だねえ。

 

減らす、手放す、と、いうことが、自分の頭の中だけでなく、スマホにとっても大事なんだなあ、と実感したソルトちゃんでありました。