女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

挑戦!「7つの習慣」の内容を毎日アウトプット!

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。

 

7つの習慣」という本をご存知ですか?

人生の成功哲学、を書いた本です。

 

仕事においても、家庭生活においても、個人の生活においても、、、。

あらゆる人生の生き方について、成功する人には、ルール、原則があるのだそうです。

そのルールを、7つに分類し、さまざまの事例を加えながら解説したものが、この7つの習慣という本です。

 

完訳 7つの習慣 30周年記念版 「7つの習慣」

 

ハードカバーだと、分厚くて、かなり、読み応えがあります。

厚さを定規で測ってみたら、3センチ位あります。

ページ数は、約500ページほど。

f:id:saltchan:20220608233756j:image

 

中に書いてあることは、読むと、あー、そうだよな、そうありたいな、ということばかりです。

 

ソルトちゃん、何かのきっかけで、30代後半?40代の始め?に、この本を手に入れました。

 

人生で成功を収めたい、

ああ、私、いい人生だったなぁ〜、

 

と、心から思いたいからです。

だけど、そのために人を蹴落とすようなことをしてはいけない…。

そんなソルトちゃんに、ぴったりの本だなぁと思いまして。

 

ということで、かつて、一通り読んだのですが、読んだ「つもり」状態。

 

中に書いてあることを、

「実践していますか?」

「おぼえていますか?」

と、問われても自信を持って、はい、と言えない。

 

また、「内容を誰かに説明してご覧」と言われても、正確に語れない。

 

要するに定着してません…。

 

孔子が、「学びて時にこれを習う、またよろこばしからずや」と、言っていますが、なかなかその域に達していません。

 

これはいかん。

 

たまたま読んだ、樺沢紫苑さんのアウトプット大全に、学んだことをアウトプットすることの重要性について書かれていました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版) 学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版) | 樺沢紫苑 |本 | 通販 - Amazon.co.jp

 

インプットとアウトプットの割合が、

普通の人は7対3だけど、その反対の3対7にすべし、

という趣旨の内容が書いてありました。

そうすることによって、自分の知識の定着につながるからです。

情報を仕入れるだけではなく、仕入れた倍以上のシェアを周りにするということです。

 

その記述に、なるほどと思い、これから、毎日、ちょびっとずつ7つの習慣を読み、うろ覚えだったところとか、なるほどと思った内容について、Twitterにつぶやくこととしました。

呟かなければいけないから、意識して読もうとする。

書いてあることを覚えていれば、その習慣を実践しやすくなる。

 

我ながらいいこと考えたなぁ、と自画自賛

 

しばらくこの方法で、この本を読み続けていきたいと思います。

 

ちなみに今読んでいるところは、1つ目の習慣で、「主体性を発揮する」というものです。

主体性を発揮する具体的な方法について、様々な説明が書かれていますが、今日読んだところは、自分から進んで状況を改善する行動を起こす、いわゆる率先力を発揮する、という内容でした。

 

問題解決のためには、周りのせいにしたり、受け身的な思考になるのではなく、自ら解決するために動くべし、ということです。

なお、率先力を発揮する人としない人の間には、天と地ほどの開きがあり、そのさは、5000%以上の効果の差となるそうです。 

5000%の差とは無茶苦茶な差であり、それが当たる確率がどれくらい高いのか、それは分かりません。

しかし、問題を解決するためには自らが動く、ということが大切。

これについてはほぼ間違いではないと、ソルトちゃんは、思います。

 

ということで、めげることなく、へこたれることなく、主体性を発揮して、毎日1ミリ前進していく心がけを持とう、と改めて思ったソルトちゃんでありました。