女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

今月のウェブ心理塾は「ChatGPTは自分に遠いものだ」と思っていた私を引き戻してくれました。

樺沢紫苑さんの主催するウェブ心理塾。
情報発信する人、著者になりたい人が学ぶ塾です。

 

「情報発信」とか「著者になる」というのは、

多くの人が、
自分にとって縁がないと思いがちです。
私も当初はそう思っていました。
しかし、そんな事はありません。

日々の生活や仕事において、自分のやっていることを

いかに上手に周りに伝えるか、ということが、
既に情報発信です。そして、日々の生活で、

自分の考えを
周りに伝わるよう言語化する必要があります。


毎日が情報発信なのです。

言葉が必要です。

そういった点で、大いにヒントが得られます。

 

毎月第3土曜日に塾の定期的なセミナーが開催されます。

その時間は、13時から5時間近く!!(長時間)


樺沢紫苑さん自身の経験や、心理学に基づいた
情報発信に必要なスキルの説明と、
思いもよらないゲストが講師として登場し、
私を知らない世界に誘ってくれます。

 

毎回、知的好奇心を大いに満たされ、期待以上の
気づきが得られます。

 

これを、自分自身で、能動的に学ぶ内容を探し、
読書やら、自分で習いに行く、ということをすると、

非常に効率が悪いです。
また、ついつい腰が重くなり、ペースが落ちるおそれもあります。

しかし、毎月定期的に開催されるとなると、
「聞かざるを得ない」という状態になり、
これが私自身にとっては、良いペースメーカーとなっています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は特に自分にとって

縁のない世界、AI、ChatGPTを活用した情報発信がテーマでした。

ChatGPTは、以前、無料版のアカウントを取得し、

数回使った事はあるものの、どのように使いこなせばいいのか

いまいちわからない。


自分の会社の業務では、情報管理の関係上、活用できない
とことから、結局使わないまま時が過ぎてしまいました。

便利そうだけど、なんだかよくわからないから手が出せない

という状態になっていました。

 

今回、
①樺沢紫苑さんの
 AIの活用の重要性、ChatGPTの具体的使い方
コンサルタント田尻望さんの
 価値を最短で創造するためにChatGPTを活用すべしという話
システムエンジニア讃良屋安明さんの
 ChatGPTの具体的な使い方や、その他AIを活用したサイトの紹介


を聞きながら、実際、ChatGPTを動かしてみました。
「あー、これなら、自分ももう少し使いこなせるかも」というところまで、

ChatGPTが自分の近くまで降りてきてくれました


このように、ちょっと遠い世界のものが、

自分の手の届くところにまでやってくる、

そしてチャレンジしてみようかなという気持ちに

なれる。

さらにそれによって自分の世界が広がり、

生活が豊かになるきっかけを与えてくれる

ウェブ心理塾。

 

5時間近くのセミナーは、ものすごく盛りだくさんです。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


『10年に1度のチャンス! ChatGPT×情報発信 爆速スタートセミナー』
https://e-ve.event-form.jp/event/61137/2309N

△△△△△△△△△△△△△