女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

自分の応援団から、やろうと思っていることを否定されたソルトちゃんの心中

ソルトちゃん、一度、きちんとしたコーチングの技を学びたいと思うようになってきた。

 

❗️今の仕事で、自分に付加価値をつけるため

❗️子供との向き合い方を、自分の独りよがりのやり方にしないため

❗️将来の起業のため

である。


少し前にこの本を読んで、興味を持つ。

こんなふうに、自分自身、そして周りを、前向きに、そして成功に向けて向かって導いて行けたら、いいなぁと😌


【ソルトちゃんが感銘を受けたコーチングの本】

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト) https://www.amazon.co.jp/dp/4094700129/ref=cm_sw_r_cp_api_i_MX3SWVQDF9YR0SSTGWBD

 

あと、20年近く前、大学時代のお友達から、「コーチングを習うといいよ」と雑談の中で教えてもらったことがある。

そのお友達は、若いうちに企業勤めを辞め、独立して企業向けのコンサル業をやって成功している。

大学の頃から、興味深いオリジナリティーを持っていて、周りに迎合せず、自分の道を行くタイプの男子であった。

そして、前向き。


その言葉が、今の今までずっと引っかかっている。


そんなこんなで、ソルトちゃん、今の自分自身が抱えている問題を解決するためには、コーチングスキルがあった方が良いのかも、という仮説を立てた次第。


それで、ネットを使って、スキマ時間にコーチングの学校を探す。


コーチングって、流派があったり、学べるところもいろいろあるのだ。


大手から、こじんまりしたところまで、とってもたくさんある。

そして、スクールの費用は、結構する。

100万とか150万とか…。

ちょっとそんなに投資するのは…汗。

スクールに通う時間も必要。オンラインであっても時間は必要。

ソルト、会社勤めだから平日は難しいし、貴重な休みである土日もあんまり使いたくない。

復習、実践の時間も必要だろうし。


費用面、スケジュール面、得られる効果など、いろいろ考えた末、自分に折り合いがつきそうな学校をひとつ選ぶ。

その学校の、とある講師の無料セミナーを聞く。

そして、「この人からなら習ってみたいな」と思うようになる。


コーチングは、誰から習うか、というのが重要らしい。

フムフム…。


そこで、自分が選んだその学校について、普段、ソルトちゃんを応援してくれるお友達に「〇〇でコーチングを習おうと、思ってるんだけど…」と、打ち明ける。


すると、全力で阻止された。


そのお友達は、組織の中では仕事をしておらず、起業して自分のビジネスで活躍中。

とても前向き、そして、勉強家。

ハングリー精神で成功。

ソルトちゃんが、信頼出来る友人の一人である。


彼が言うには、


コーチング自体への効果への疑問。

■ソルトが選んだ学校の集客方法・活動方針についての疑問。それは、ルール違反。マルチ商法、宗教に近いのでは?

■その手の営業手法は、元々組織の中で生きていて、キチンとしている人が、引っかかりやすい。

■自分の生き方が、もやもやとしている中年女性が、その学校には溢れている。

■それにお金を使うなら、長男のひきこもり対策に使った方が良い。

■本当に大切な事は、お金で解決できない。

■ソルトは、もう少し別の勉強した方が良い。クリティカルシンキングを学んだら?

クリティカルシンキングって? 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B9%E5%88%A4%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83


ソルトちゃん、彼のアドバイスと反論を聞いた時の気持ちは以下の通り。


1熱が覚めたような気持ち。ヒヤッ💦

2自分を否定されたような気持ちになり凹む。ガーン😣

3自分に自信がなくなり落ち込む。オロオロ😵

4なんでそんな風に言われなきゃいけないの?ソルトの良いようにするんだもん!と、反論の気持ちが頭をもたげる。イラッ(💢・-・)


1.2.3.4の思いが、頭の中を順番にグルグル。

落ち着かない。

f:id:saltchan:20220426150758j:image


いわゆる、認知的不協和を起こした次第。

 

認知的不協和とは? 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C

全力で、アドバイスをしてくれている友達には、ホントに感謝。

だけど、ソルトちゃんが受けた、気持ちのダメージの方が大きい。

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ…。

落ち着かない。


今日、時間があったので、彼が言ってくれたアドバイスを、紙に書き出す。

そうすることにより、なんとなく気持ちが落ち着いてくる。

紙に書くと、頭の中が整理されて、ホント、リラックスできる🎵


そして、以下のとおり自分の気持ちを整理。

 


〇ソルトちゃんは、今、長年自分の属している世界から脱出しようとしている。そのために、色々取り組んでいる。それは、良い事‼️
〇仕事以外の知り合いを沢山作るのも、その取組みの一つ。それも良い事‼️
〇しかし、その過程で、自分の目指している選択が違うってことも、ありうる…😅
〇ソルトちゃん、昔から優等生タイプ。だから人から批判されるのが、ニガテ。自分が否定されると、もうそれで必要以上に落ち込む😔今回それに陥ってる。
 

〇自分の属している世界と、全く違うところにいる人からの意見・見方は、違う。そして、性別が違うと、更にまた、捉え方も考え方も違う。それは冷静に理解すべし🙁

〇組織から脱出を試みるソルトちゃんにとって、同質ではない世界の人からの意見は貴重。その意見を元に、自分の考え方にモレとかヌケとかがないか、考え直すことも必要🧐

〇まず大事なのは、自分は心の中では、何をどうしたいのと思ってるのか?😁

〇やろうとしていることは、ワクワクできるのか?心からやりたいことなのか?そして、そこに、心にひっかかる違和感は、ホントにホントにないのか?😕💭

〇ソルトちゃん、そう言えば、お金を気前よく使って問題を解決しようとするところがある…思考をサボる癖あり😣

〇お金を払って繋がる人間関係は、ソルトちゃんの場合、少し用心して広げた方が良いかも。

〇一生懸命稼いだお金をもっと大事に使う必要がある。こないだ1ヵ月の資質を見える化したところだし。

コーチングスクールから何を学びたいのか?

独りよがりにならないような効果的な投げかけの仕方と実践を積むことである。

〇スクールで、経歴や目的も違い・初心者の人達と、時間をかけて一から学ぶことが、ソルトちゃんにとって本当に必要か?ソルトちゃんにとっては、お金だけでなく、今は、時間もものすごく貴重⏰‪ 𓈒𓏸

〇ソルトちゃんが今、自分の持てる資源で、ホントにコーチングを学ぶ方法はないのか?

今までコーチングを受けたし、本も読んで学んでいるから、基本的な考え方は分かっている。仕事でも実践する場がある🏢

〇本で、もう少し自分が知りたい話法や知識について、細かいことを、学べる余地がないか?そこまでトライしてから、スクールで学ぶべし📖


ここまでのことを考えて、心の中のささくれが、かなり滑らかになり落ち着いてくる。

 

スクールで学ぶのは、もう一度、見直そう、っと。