女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

「残業が少ないとヒマだと思われる」という元上司の言葉に、「?!」となるソルトちゃん

会社では、今、一人一人の社員の評価をする時期であります。

ソルトちゃんも自分の部下社員たちの評価をして、提出をしたところです。

先日、その提出した評価について、手直しをするよう、指示がありました。

その手直しの一つに、係長のSくんの評価がありました。

Sくんの係は、昨年度の残業時間が、対前年比7割という結果でした。

年間の残業時間を3割減らしたということです。


素晴らしい!


Sくんは、仕事を手早く片付けてくれるタイプです。

彼のチームに任せた仕事は、様々なものがありますが、難しい案件についても躊躇することなく、前に進めることを念頭に、やってくれます。

7割〜8割の状態で仕上げて持ってきます。


業務報告は、都度きちんとしてくれるので、こちらも容易に判断がしやすく、そのサイクルが、こまめになればなるほど、仕事が滞留することなく、進んでいきます。


そういった彼の姿勢もあり、残業時間が大幅に減ったという次第です。


私は彼のそういったところに対し、業務を効率的に行ったということで、最も良い評価をつけました。

残業時間がそんなに大幅に減るのは、滅多にないからです。


ソルトちゃんが受けた評価の手直しの指示は、その最も良い評価について1ランク下げるように、という内容でした。

その理由は、「あまり高い評価をつけると、その部署がヒマだと思われるから」なのだそうです。


「は〜?!」

f:id:saltchan:20220423000001j:image


目が点となるソルトちゃん。


働き方改革について真剣に考えることができない人は、成果を出している人のやり方について、やっかむだけで、そこから好取組事例を学ぼう、という姿勢は無いみたいです。


評価を下げるようにと指示をしてきたその上司は、朝から晩まで仕事をしていました。

残業時間の削減というのが、業績の一つである、ということついては、正しい理解ができていないようです。


Sくんは仕事が早く、その上司もその素早さによる恩恵を受けていたはずなのに、そこにフォーカスしない、ということについて、残念でなりませんでした。


もう一つ残念なことは、その上司は、私に直接言うのではなく、別の人を介して、それを指示してきたことです。


社員の評価についてどう考えているのか。

働き方改革ワークライフバランスについてどう考えているのか。

上司に、それを抗議したくても、できないような状況を作ってくる。


そういった上司に対し、正面から抗議できない自分の不甲斐なさも情けない。

長い物に巻かれてしまった自分を、腹ただしく思うソルトちゃんでありました。


部下のためにも、そういった上司の前でうまく立ち回らないと。

自分は、もっとしたたかに、強くならないといけない、と、思った出来事でした。