女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ホットクックは、長い目で見て効率的

仕事が遅くなった!疲れた!

晩御飯作るのは億劫。

作る時間がない。

 

働いていると、家事をする十分な時間がなくて

困る時がある。

 

特に晩御飯作り。

 

食事は外食やお惣菜に頼るのは、

たまには仕方ない。

だけど、毎日だと、その味の濃さや、

野菜の少なさで、体調が途端に悪くなる。 

 

味の濃さに舌が切れたり、

毎日のお通じが出なくなるとか、

頭がぼんやりするとか…。

 

それが、ホットクックを上手く使えば、

作業時間は短く済み、レストラン、料理店

顔負けの味の料理、

野菜多めの料理をいただくことが可能。

 

これにハマると、外食やデパ地下のお惣菜は、

もう、食べたくなくなる。

はっきり言って、わざわざ高いお金を払ってまで

食べるのが馬鹿らしくなるのだ。

 

例えば、

 

スープカレー

材料はこれ

f:id:saltchan:20240217005301j:image

ブロッコリー以外の材料と水を入れ、

スイッチを入れる。

ここまでの作業時間は20分。

f:id:saltchan:20240217005309j:image

待つこと60分。

スープカレーの出来上がり。

f:id:saltchan:20240217005318j:image

茹でブロッコリー、ゆで卵、とろけるチーズを

載せて、いただきます。

f:id:saltchan:20240217005248j:image

 

コンビニのお弁当や、レトルトカレー

ひと味もふた味も違うカレースープの

出来上がり。

 

ハッキリ言って、カレー専門店や、

レストランのカレーと、全く

遜色がないと、ソルト自身は思う。

 

また、ホットクックによる具沢山の煮込みにより、

具材に歯ごたえが残り、彩りの良い料理が、

食べられる。

 

野菜を洗って切り、調味料を入れ、

下ごしらえの作業の後は、スイッチを入れて、

出来上がりを待つばかり。

 

「待つ時間が長すぎる」と言われそうであるが、

待っている間に、他の家事や用事を済ませることが

できる。

 

待つのが嫌ならば、仕事に出かける前の朝に

仕込むのもアリ。 

予約調理ができるからだ。

 

ソルトは、子供が小さい頃の20代、30代の

頃は、帰宅後、少しでも早い時間に食べさせたくて、

朝に晩御飯作りをやっていた。

 

50代のソルトは、もうその必要はなくなり、

朝のご飯作りは、しなくなったけど。

 

自炊で作ったご飯は、野菜をたくさん使う事が

でき、健康的。

 

ホットクックの自動調理機能は、

外食に頼らない食生活を送る手助けになる。

 

それを思うと、長い目で見て、ホットクックは、

得ではないかと思う。

 

関連記事↓↓↓

ホットクックは便利!忙しくて時間がないけど、どうしても美味しいものが食べたい人へ。 - 女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

 

ああ、ホットクックって便利!と感謝する - 女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記