女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

頭皮に良いことやってる?~ヘッドスパ体験記

皆様、頭皮は大事にしていますか?


体のてっぺんにある頭皮がたるむと、顔もたるむ、

と言われている。
頭皮も顔も体も、1枚皮でつながっているから。

ソルトは、毎日自分の指を使い、頭皮をマッサージしていますが、それでも、頭皮のコリは自覚している。

 

本日、毛髪診断士のいる美容院で

ヘッドスパを体験する。
毛髪診断士によるヘッドスパ


これは、効果が期待できそうな感じがする。

 

まずは、美容院の奥様にカットをしていただく。
それから、頭皮診断。
毛髪診断士のご主人が、マイクロスコープを
ソルトの頭皮に当て、モニターの画面に
毛穴を映し出し、解説を受ける。

 

頭皮は、ソルトが見る限り、ものすごくひどい
状態の頭皮ではなかった。
青白い色であったし、毛の根元の周りに若干の
隙間が空いていて、脂は詰まっていないように
見える。
しかし、「ほら、ここに」と、ご主人に言われる。
そこには、黄色い物質が頭皮の根元に
付いている様子が。


これは、毛根に汚れが詰まっているとのこと。

シャンプーの残りカスや、分泌された脂が、
頭皮の根元の毛穴に詰まってしまうと、
そのままにしていると、逃避の痒みの元に
なるそうな。


そういう毛穴に対し、どんなに育毛剤を使っても、
毛根に届かず、効果は得られないとのこと。

そうだよね…当たり前と言えば当たり前だが、

でも、普段、頭皮の状態は目にできないので、
なかなか意識できないのである。

 

そしてヘッドスパが始まる。

 

ヘッドスパって、どんな施術なの?

 

まず、シャンプー。
シャンプーは、泡を頭皮に軽くつける感じ。
指でゴシゴシはしないのだそう。
顔の皮膚は、摩擦を避けるように擦るのはNGと、
言われるが、頭皮も同じのようである。

 

それから、トリートメント。

 

その後、頭皮を、機械でパタパタと、軽く
たたかれるような処置が⋯。
適度な刺激である。

 

その後、炭酸水を頭皮に流しかけられつつ、
頭皮を念入りに揉みほぐしてもらう。
これは、スゴく気持ち良い。
自分では、見ることはできなかったが、
この処置により、脂が浮き上がってきたらしい。

この炭酸水の施術が、ヘッドスパのメインであり
効果の出るポイントのようである。

 

その後、再びマイクロスコープで頭皮を
見せてもらう。

どうやら、脂は取れた模様。

 

店長さんから、
「ほら、取れたでしょ」と、言われる。
確かにキレイな感じに見えるが、正直、
「そーかなー」と言った感じである。

 

全ての毛穴を見せられた訳ではないし、
普段、毛穴の拡大写真を見ないので、
その善し悪しが分からない。

これは、医師からレントゲンや超音波を
見せられる時に、分かったような分からないような
感じで、なんとなく納得させられるような時と
同じ感じである⋯。


だけど、プロの毛髪診断士が、診断して
良くなったというなら、キレイになったのだと
思いたい。

 

■今回、初めて知ったこと

 

頭皮は、顔の3倍の脂を出している。
だから、頭皮に育毛剤を与えるケアをするなら、
脂を取ってからでないと、毛根に行き届かない。

 

薄毛は遺伝もあるけれど、特に食生活に好き嫌いはないこと、油っこいものをたべないことが大事。
そして、ストレスを溜めないこと、
頭皮の状態を良くすることが大事。

 

男性用の髪を増やす薬は、効果はあるけれど、
服用をやめたら、効果は無くなる。
また、服用すると男性ホルモンに影響を及ぼすので、子供を作る若い世代にはオススメしない。 

 

ヘッドスパ、終わってからの効果

根元から、髪が立ち上がり、ふんわり。
頭皮がスカッとして、すごく軽く感じる。
顔をキレイにクレンジングした時に、
毛穴が軽くなった時と同じ感じ。
髪がツヤツヤする。

頭皮を指で押しながら動かすと、よく動く。

柔らかくなったみたい。


本日、頭皮をキレイにしてもらっても、脂がまた分泌されるから、効果は永久に続く訳ではない。
それを思うと、キリがない、と思ってしまうが、
時々は、自分で出来ないような技で頭皮を緩め、
状態を診断してもらうためにも、ヘッドスパ
効果的なのかな、と、心得る。

 

今回、カットと、1時間半の念入りなヘッドスパで8,800円というお値段だった。


リーズナブルにやっていただけたことが、最も
嬉しいソルトであった。