女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

メモをすること、記録することにこだわりたいと改めて思う。(2024年1月ウェブ心理塾セミナー感想)

セミナーを聴くのは、気力とか、まとまった時間が必要と考えて、ハードルが高くなりがち。

だけど、聴くと、間違いなく「聴いてよかった」

と思える。

そして、自分の中の思考の軸が、まとまる感じがする。

 

樺沢紫苑さんの主催する「ウェブ心理塾」。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
1月20日(土)開催

アウトプットで現実化を加速する! ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/69274/2401N
△△△△△△△△△△△△△

 

1月期は、リアルタイムで聞けなかったので、

本日、パソコンの前に座って聴く。

 

充分な時間を確保できないので、1.5倍速で聴く。

高速にして聞くと、脳が遊ぶ余裕がないし、

内容もそれなりに頭に入ってくるので、

オススメである。

 

会場参加だと、周りの皆さんと一緒に学ぶことによる一体感や、

熱気によるモチベーションアップを体感できるので、

それが最も望ましいが、会場のある新宿までの移動も含め、

時間がかなりかかるのが悩ましいところ。

1回のセミナー自体は、約5時間半もの長さである。

 

自宅でのアーカイブの倍速聴講は、会場受講ではできない技で

ある。

アーカーカイブは、アーカイブの良さがあるのだ。

 

今回は、樺沢紫苑さんのセミナーの他に、ノート術の著作で

有名な安田修さんから、「目標達成ノート術」の

話を聴く。

 

ソルトは、自分なりにノートなど紙に書きつける事は元々好きである。

だけど、常に、それがうまく目標達成につながっているかと言うと、

そうではない。

計画倒れになることも多い。

だから、ノート術は、自分のやり方のおさらいのため

にも非常に興味深い。

 

安田さんは、ノートを使うことのメリットとして次のように説明する。

・書くことにより、頭の中でしか考えていない思考を整える効果がある。

・書くことによって脳のメモリーとかスペースを開けることができる。

・思考が活性化して、行動につながりやすい。

 

ソルト、これらは、既によく分かっている、でも、

それが時々実行できなくなるんだよね…。

 

今回、安田さんの話を聞いてソルトが面白いなぁと思ったのは、

「1人合宿」

のススメである。

 

ノートとペンだけを持って、誰とも会わない所に

行って、とにかく自分の頭の中にあることを

何でも良いから全て書き出す。

汚くても大丈夫、人に見せることを考えない。

何も書くことが思いつけないならば、そういう状態である、ということを書く。

ひたすら書く。文字にする。

スマホとかパソコンとか本など、情報を仕入れる、

インプットのためのアイテムは持たない。

 

安田さんの話を聞いていて、これは、

自分の内面にとことん向き合う修行だ、

世の中の喧騒を避け、自分を徹底的に、ストイックに

見つめる業だ、

と、ソルトは心得えた。

 

普段の生活をしていると、身の回りに起きるいろいろな出来事や、

家族を含めた周囲の人や、目に飛び込んでくるものに、つい

心を動かされてしまう。

そして、本当に自分が望むところとは違う行動や

考えに、走ってしまいがちである。

 

安田さんのノート術は、自分の心の奥深くに、どんな願望があるのかを

浮き上がらせるためのものなのだ、とソルトは心得る。

 

「合宿」と言う言葉からして、安田さんは

3泊4日の長期間、ビジネスホテルなどにこもって、

ひたすら書く、というやり方をお勧めしている。 

 

安田さんは、ノート術のポイントとして、

夢とか妄想をすることが出発点、と説明していた。

まず、それを10年先とか30年先などの長期的な視点

で考える。

そして、その夢に、期限を決めて、目標に落としこむ。

そのために、今、自分は何をしているのか、自分の

今までやってきた行動を洗い出す。

洗い出した内容に基づき、それに対する気づきは、何か考える。

それから次の1ヵ月に、その目標のために自分はどうするかを考える。

 

いわゆるPDCAサイクルのことである。

このサイクルをこまめに早く回すことについて、わかりやすく説明してくれた。

 

ここまでの説明を聞いて、なるほどなるほどと

ソルトは、理解する。

 

ただ、3泊4日のホテルにこもっての1人合宿は、

時間のない人たちには、非常にハードルが高い。

 

しかし、そこは安田さん、ハードルを下げた提案もしてくれた。

 

まずは、ベイビーステップということで、

30分だけでも、オーケーとのこと。

こういう説明を聞くと、自分でもできるかも、

と、俄然やる気が出てくる。

 

人になにかのスキルを説明をするときには、こういう落としどころが

大事だよねと思う。

 

そして、この30分の1人合宿でもいいから、

これを曜日や時間を決めて、定期的に行う。

ビジネスホテルでなく、カフェに行ったりとかでもよい。

 

ソルトは、普段、自分のビジョン・目標の見直しを、

家の中の目の前ごちゃごちゃしたところで、できるときに

やろう、という感じだったのがいけなかったのだと気づく。

 

この、曜日や、時間を決めて、定期的に行う、こまめに行う、

というのが、確立していなかった。

 

今後は、自分との約束を決めて、1人合宿を確実にやっていこうと思う。

 

2024年が明けて、すでに28日。

「昨年までの行動計画を見直し、1年の計画を改めて立てなきゃ、」

と思いつつ、仕事の忙しさ、仕事での人間関係、

仕事での予期せぬトラブルで、自分をちゃんと見つめ直すことができずに

行動がグラグラして早1ヵ月。

そんな状態の自分に少しイラついていた。

倍速で聞いたセミナーではあったが、

倍速で聞いたセミナーではあったが、モヤモヤしていた自分の気持ちを、

すっきりさせてくれた。

 

1人で悩む位だったら、樺沢さんのセミナーをサッサと聴け!と、

モヤモヤしている同志たちにオススメしたい。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
1月20日(土)開催

アウトプットで現実化を加速する! ビジョン&目標設定・言語化セミナー
https://e-ve.event-form.jp/event/69274/2401N
△△△△△△△△△△△△△