女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

やる気になればできるんだ、と、思ったこと(その2)

これまたひきこもりの話。


今度は次男坊。20歳。

 

勤務先で仕事をしていると、次男坊からLINEが。

 

「ゴキブリがいた。
最初にトイレで見つけた。
物置に逃げられた。
物の下に入り込んだ。
どかしても見つからない。」

と。

 

逃げられたので、そのゴキブリを仕留めるべく、ゴキブリをおびき寄せる仕掛けを作った、とのこと。


仕事中の私にその写真を送ってくる。
何でもネットで調べて、ペットボトルやら玉ねぎを使って作ったらしい。
なかなかの出来栄えである。

f:id:saltchan:20231008220559j:image

我が家では、ゴキブリがわいたことはなく、2 -3年に1回程度、外から飛来したのが、部屋の中で見つかる程度である。

だから、私は、今回もその1匹を見つけ、退治すれば、問題解決かと思っていた。

 

ところが、今回、次男坊の行動は、徹底していた。

帰宅した私に、ゴキブリ用の殺虫剤があるかと、

聞いてくる。
ない、と答えると、翌日、近所のスギ薬局で、

「ゴキブリを退治する薬を買ってくる」と言い出す。

なかなか勇ましい。

 

近頃、次男坊は元気がなく、以前は言ってくれればやる、と宣っていたスーパーのお使いを頼んでも

なかなか行かない。
以前は喜んでついてきた外食も、「行こう」と誘ってもついてこない。

なんだか腰が重い今日この頃である。


それが、今回は、目覚ましい行動力である。

 

翌日、ちゃんとゴキブリ用の毒餌を買ってきて、家の中のそこかしこに置く。
ご丁寧にどこに置いたかがわかる写真を撮って、またもや仕事中の私あてLINEで送ってくる。

 

そしてかのゴキブリも「退治した」との報告が。

 

次男坊よ、よくやった!
大活躍だ。

 

他人とのやりとりが苦手、人混みの中は苦痛、やる気が出ないことがある、という次男坊であるが、自分で決めた時には、無気力になることなく活動的になる。
そして、外にも出られるのだ。

 

さすると、所属する通信制高校に全く行かないのも、
頼んだ買い物をするためにスーパーに行けないのも、本人の中では真の必要性を感じてないからなのだ、と、理解できる。

 

あまりにやらないことに業を煮やし、
親が良かれと思ってあれこれ手出しするのは、
よくないのだ。


身の回りの世話にあまり手を出さないでおこう、
と、改めて決心する母であった。

 

しかし、次男坊、なんでこんなにゴキブリに対し、
反応して活動的になるのか…?

 

そう言えば、この子の父親が、大のゴキブリ嫌いで
あったことを思い出した。