女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

ソルトって、どんな人?プロフィール(2024年ver.)

大企業でもうじき勤続30年。

アラフィフのソルト。

部下と上司に挟まれ、働きやすい職場をめざし、

日々の仕事に邁進中。

自由と自立を目指す女性を応援中。

管理職として培ったスキルで、コーチングによる

励まし活動も実施中。

ところで、なんでソルトなのかって?

 

◉料理の味付けは、合成調味料を使わずシンプルに。塩メインだから。

ストイックに塩のみではなく、醤油、味噌、味醂、酢も使います。

(時々こんな風にケチャップも使います…)

f:id:saltchan:20240223084550j:image

 自炊料理の記録は、Xに絶賛投稿中!

 (ソルトのX→ https://twitter.com/saltchan_nari )
◉にこやかにしているが、実は、内面に塩対応的な要素を持っているから。

 (かなり冷めている)
◉ソルト、って、響きが、お茶目でなんとなく気に入ったから。

 

仕事、家事、子育てに奮闘しながら、生きてきて、2024年で勤続30年。

仕事では、女性管理職割合10%以下の職場で中間管理職を勤めてます。

 

社内のおじさん管理職達とのやり取り、せめぎあいの中で、

アサーティブコミュニケーションを目指すものの、

まだまだ、修行中の身の上www。

後進のためにも、職場環境を良くするためにも、

爽やかにカッコ良い管理職を心がけています。

そのほうが部下も喜ぶでしょうし・・・。


現在は、成人したけど、自宅にひきこもってるゲーマーの息子2人と、3人暮らし。

離婚して、賃貸住宅生活だけど、自宅はルンバブルなお部屋です。

掃除はルンバにお任せ。

掃除機は、ここ6年ほど使ったことがなく、掃除もラクラク

 

配偶者がいなくて、おひとりさまだから、自由。

自分で好きなように家の管理ができる。

だから、物があふれない快適なお部屋生活で、日々満足。

2023年には、ずっと観ていないテレビを捨てちゃったので、

静かな環境で生活をしているところ。

 

身体のことを言うと、タニタ体組成計で測定した体内年齢は、△10歳。

高血圧、糖尿病、高コレステロール、メタボ等、

健康寿命を短くするキッカケとなる内臓疾患などには、

今のところ全くご縁なしです。

これは、アップルウォッチによる日々の活動量管理と、

毎日10分のゆるゆる筋トレと、

アルコールを飲まない生活と、

添加物フリーの自炊生活のたまものだと、思っています。

 

無理をせず、自然体で健康になれるしくみを構築中。

 

今のところ、老眼もなくって、新聞はまだ裸眼で読める。

 

実は、見た目も△10歳を目指しているところ。

 

3年前から、モイスティーヌの美顔器を活用した

イオン導入による肌のお手入れ中です。

そのおかげで、3年間、ノーファンデ生活。

だから、朝のメイク時間は5分。

そして、昼の化粧直し時間はゼロ。

こんなことでも、時短にこだわるソルトであります。

 

このまま行けば、あと50年は元気に生きられるかな・・・。

 

自己紹介が長くなりましたが、このブログでは、

 

☆管理職としての仕事をする上での気付き
☆家事の効率化・時短の技
☆自己を犠牲にせず、生活も心も豊かにするための日々の取組
☆ひきこもり家族との付き合い方

 

をメインテーマとし、

 

「へーそうなんだー」


と、思える内容を記録します。

 

そして、自由と自立を目指す女性を応援したいと

思います。

なお、管理職として培ったスキルで、コーチングによる励まし活動も実施中です。

 

どうぞ、フォロー、よろしくお願いいたします。