女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

書評:枕元に置いておくことをオススメします。 樺沢紫苑さんの「言語化の魔力」

朝、目覚めた時の瞬間、なんだか憂鬱なときってありませんか?

 

・よく眠れなかったせいかダルい
・すぐに起き上がりたくない
・前日の、会社、家族、果ては友人とのやり取りで、嫌だった出来事を思い出す
・やらなければいけない仕事の多さと大変さを思い出し、気が重くなる

などなど。

 

私はあります。

 

そんな時は、枕元に置いておいたこの本、
言語化の魔力」を布団の中で、開いてみます。

 

言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える (幻冬舎単行本)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHVY1V57?ref_=cm_sw_r_apin_dp_QEV6TQNWNXXA7V7HF2TW

 

そして、ゴロゴロ寝転がりながら、チラチラと目で追って読んでみます。
そうすると、自分の憂鬱さに合った対処法や考え方が分かり、それまでの気の重さが、スウーッと薄れていきます。

 

なーんだ、と思えます。


そして、よしっ、今日も頑張ろう、と、

気持ちが切り替わり、布団から起き上がれます。

なぜかというと、この本は、私たちの頭の中にある悩みを解消するためのいくつかのヒントが書かれているからです。

 

♯悩みを分析してみる
♯悩みの解決方法
♯悩みの見方、とらえかたを変えてみる
♯自分一人で悩まない
♯悩みを言葉にする、言語化する
♯行動してみる

 

などなど。


本に書かれたいくつかのヒントにより、今の自分の憂鬱さ、悩みが薄らいでいきます。

 

読書って、
・机の前で椅子に座って、
・最初から最後まで、
・計画的に、

読まないといけないんじゃないか?
と思ってしまいがちです。


大丈夫です。


この本に限っては、そんな事はありません。

 

とにかく気楽に開いてみる。
そして目についたところを気負わず読んでみる。

 

そうすることによって、今のあなたのモヤモヤ、憂鬱さ、悩みが消えてなくなります。
一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

f:id:saltchan:20230219210335j:image