女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

やる気になればできるんだと思ったこと(その3)

77歳の我が母。

 

数年前からスマホを(iPhone SE)を渡してある。
しかし、一向にスマホの使い方を覚える気配が

なかった。

 

こちらから送る孫(ソルトの2人の息子達)の

近況記録の写真を見るだけ。


自分から電話をかけてくることもなければ、

メール、LINEも使いこなせない。

文字入力ができないので。

メッセージを送ることもできないのだ。

指先で、キーボードを操ることが上手くいかないので、そのレベルでつまずいたまま。

 

よって、Yahoo!Googleなどの検索エンジン
使いこなせない。

 

ボケ防止のために、なんとか教えこもうと

試みたものの、「私は勉強することが嫌いだから」

の一点張り。

 

母は、もともと文字を書くこと、学ぶことが非常に
苦手なのである。

 

ソルトが小学生の子供の頃には、習字や書き取りなどが上手くできないソルトに対し、鬼のように怒って、いろいろ叩き込もうとした癖に。 

 

全く親というのは、勝手なものである。

 

先月、84歳の父親が肺の調子が悪くなり、急遽入院。
実家には、母1人のみの生活となった。

 

すると、母曰く、「病院にいる父から、携帯に電話がかかってくるかもしれないので、電話の取り方を教えてくれ」と。

 

そしてLINEのトーク画面の見方も、熱心に聞いてくる。
エラい熱量である。

 

早速、週末に実家に出かけ、iPhoneの画面の画像を使ったカンタンな操作手順書を作り、教え込む。すると、3日間で、電話を取ること、LINEのトーク

開き方を覚えた。

iPhoneを母に渡してから、3年ほどは経つ。

その間、母のiPhone使いこなしレベルに
何の変化もなかった。

 

人は、人は、迫られると、意識が変わる。

そして、行動が変わる。
子供でも年寄りでも同じだなと実感。

 

そのキッカケが、こちらの思惑通りでないのが難しいいところであるが。

 

これを機に、もうちょっとiPhoneが使えるようになってほしいと思うソルト娘である。