女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

レンタルバイク、いつもHONDAの中型バイクだけど、YAMAHAの大型バイクを利用してみる

ソルトが、大型自動二輪免許を取得した経緯など↓
https://saltchan.hatenablog.jp/entry/2022/11/12/230118

 

3月に自動車学校卒業して、免許を取得してから、オートバイは買わず、借りるという選択を

続けています。

 

これまで、

♯HONDAで、排気量400cc以下のバイクをお借りして、5回公道を走行
♯HONDAのバイクスクールで、750ccのバイクをお借りして、1日練習

 

と、練習を重ね、本日はいよいよ大型バイクで、公道を走る練習にチャレンジです。

 

本日、お借りしたバイクは、YAMAHAさんのもの。
MT-07 (排気量688cc、車高80.5㎝)

 

MT-07のスペック等↓

https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/Bike/Info/detail/bikemodel/MC002

 

YAMAHAのバイクは初乗車です。


なぜYAMAHAにしたかというと、

♯HONDA製にこだわらず、いろんなバイクに乗って練習を重ねたい。

YAMAHAさんのバイクレンタル費用の方が、若干お安い。大型は3段階刻みで料金が決まっている。
♯HONDAさんの方は、大型はどの排気量でも、一律同じ料金。
お得感がやや少ない。

♯自宅の近くにあるHONDAさんのお店では、自分が乗れそうな大型バイクは扱っていない。
大型に乗るなら、まずは、レブル500に挑戦してみたいけど、自宅から1時間位離れた店舗にしかない。

YAMAHAさんの店舗は、比較的バイクの空きがある。
知名度が低いのか、何なのか、理由はよく分からないが、週末でも大抵空いていて、スッと借りられる。
♯HONDAさんの方は、都市部の店舗は予約が取れないことが多い。

田舎の店舗には、バイクの空きがあるが…

 

自動車学校では、HONDA製のバイクを扱っているので、CB400など、HONDAのバイクに馴染みがあるソルトです。

ついつい、HONDAさんのレンタルに頼りがちでした。

 

しかし、いろいろ調べていくうちに、世の中には

いろんなオートバイがあり(当たり前ですが)、また、いろいろなレンタルサービスがあることが、分かりました。

 

自分は、保守の手間がかからず、立ちゴケなどの破損もカバーする車両保険・休業補償そして、盗難の際の保証などがしっかり付いているサービスを求めています。

だから、最初は、HONDAさんのレンタルサービスを選択したのですが、YAMAHAさんでも同じようなサービスがあることがわかりました。

 

今後も、色々なサービスを探して、うまく活用し、自分に心地よいバイクライフを送って行きたいと思います。

 

🏍️YAMAHAレンタルバイク料金表↓

https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/Bike/Info/list?gad=1&gclid=Cj0KCQjw98ujBhCgARIsAD7QeAhC-2DB4EljsZAOWh6zMYKB8bU1X8r749cOukO0-h-e9BYwXSN9BkwaAiNkEALw_wcB

🛵HONDA GOレンタルバイク料金表↓

https://hondago-bikerental.jp/lp/2020ad_a/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=e-lp01&gad=1&gclid=Cj0KCQjw98ujBhCgARIsAD7QeAgIG8YKpkSZw1uguUq0FY83opjTjr-z5wjF0NTUTI1Vfa15_veiegEaAiAYEALw_wcB