女性中間管理職ソルトの「へーそうなんだ~」日記

中間管理職、主婦業そして母親業やってます。自由に生き、自立した女性を目指し、好奇心の赴くままに生きています。また、またそんなお仲間を増やしたい。フォローよろしくお願いします。

1ミリも前進できない日もあるさ。そんな自分を客観視する。

「毎日1ミリ前進!」を目指す女性中間管理職ソルトちゃんです。


本日は夕方の時間帯まで、1ミリ前進どころか、10メートルくらい後退した心持ちでした。


目覚めてから、起き上がりたくない気分。
それでいて、やらなければいけないことが、頭の中にたくさん浮かんできて、それができていないことに憂鬱感を覚える。


この日は、有給休暇でした。


布団の中で粘って、8時間睡眠を達成できたのに。
せっかくのお休みなのに、全く愉快じゃない。
あれもやろう、これもやろうと考えていたのに、何にもできない。
意志力がゼロの状態。


目覚めてから1時間以上経ったころ、ゆるゆると起き上がり、なんでこうなのかなぁと、疲れた理由を考えてみました。


昨日の出来事です。


・午前中に訪問した事業所で、そこの代表者の方から、困った社員のネガティブな話題をたくさん聞いた。
・そこで、無理して笑顔を作って快活に振る舞った。
・出かけている間に、部下に任せた仕事が、事務所に戻ってきたとき、まだやれていなかったことにがっかりした。
・部下がやってくれた仕事が、思ったような出来ではなく、唖然とした。
・部下と、仕事のすり合わせをしようとして話をしたが、あまり響いた様子がなく、無反応だったため、がっかりして、憤りさえ感じた。
・午後にお邪魔した別の事業所で、そこの代表者の方から、またもや、困った社員のネガティブの話題を聞かされた。
・訪問した事業所で、夕方なのにコーヒーを2杯ご馳走になって飲んでしまった。
・仕事が思うように進まず、割り切ることができず、ダラダラと21時過ぎまで職場にいた。
・22時過ぎに帰宅してから、晩御飯もそこそこに済ませてから、落ち着かず、0時近くまでスマホを見ながら過ごしてしまった。やること一杯あったのに。


快適な思いよりも、思い通りにならず、不快に感じた出来事がいくつか思い起こされました。
だけど、その時はそれをハッキリ認識していませんでした。


一つ一つを思い出し、その時、自分の中に不快感や違和感があった事を自覚しました。


不満や憤りを感じる気持ちを、冷静に眺めることができていませんでした。


相手を対等に見て、尊重する気持ちが、なかった自分もいました。


そうやって、自分自身のことを振り返っていくにつれ、少しずつ気持ちが落ち着きました。
これらの、不快な思いが、自分の体を、少しずつ、少しずつ、痛めつけていたのでしょう。


今日は、定期的に通っているメンタルクリニックで、マインドフルネスのカウンセリングを受けることとなっていました。


臨床心理士の先生と、昨日の自分と、その時感じていたことについて、言葉に出して話をしていくうちに、さらに気持ちが落ち着き、穏やかになっていきました。


自分自身を客観的に捉えることができると、不思議と気持ちが落ち着いてくるものです。
そして、その気持ちを、言語化することにより、さらに頭の中が整理され、落ち着いていきます。


棚卸しをすることができ、スッキリしました。
すべての問題が解決したのではないんですが。


今日は、あまり効率的な1日ではありませんでした。
しかし、自分の中の棚卸しができたと考え、これはこれでよかった日なのだ、と思った次第です。
明日からの仕事、またがんばります。